1年間の睡眠中の汗の量を知ってる?70リット!

  冬物寝具が、洗われないまま押し入れで、高温多湿の夏に蒸れていませんか? ◎汗には塩分と体内の老廃物が含まれています 汗には、塩分(塩化ナトリウム)の他に、尿素や乳酸などの体内の老廃物が含まれています。汗に含まれる塩分は0.6~0.9%といわれていますから、1年間のうちには相当量の塩分が寝具に溜まっていることになります。塩分は湿気を吸収しやすいので重くべたつくようになるばかりではなく、湿気によってカビやダニが発生しやすくなります。また、尿素や乳酸、タンパク質などの体から分泌される老廃物が酸化すると、異臭を発するようになります。 ◎天日干しや乾燥だけでは成分が蓄積されます 天日干しや乾燥では、繊維の弾力は復元しますが、成分はそのまま蓄積します。定期的なクリーニングで健康な睡眠をとりましょう。 *個人や体調によっても差がありますが1晩に200cc前後とした場合…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら