白い花にいるこいつらが犯人!ウール製品の保管には防虫対策

 マーガレットなどの白い花の花芯をのぞいてみてください。コメ粒くらいのマダラ模様の虫がいたら、衣類の大敵ヒメマルカツオブシムシかもしれません。 ◎ウールなどを食害するのは幼虫 成虫は白い花が大好きで、洗濯ものの白い下着などにもつきます。 クローゼットで産卵したら、一週間程度で幼虫になり、ウールや毛皮などのたんぱく質繊維を好んで食べながら成長します。 成虫は繊維を食害することはなく1カ月程度の寿命ですが、幼虫は約1年間も活動を続けます。 ◎防虫加工や防虫剤などによる対策で衣類を守りましょう クリーニングした衣類は防虫加工したり、防虫剤をクローゼットにいれて保管中しましょう。 防虫剤には、有臭の「パラジクロルベンゼン」「ナフタリン」「樟脳」と無臭の「ピレスロイド系」の4タイプがあります。有臭防虫剤のパラジクロルベンゼンや樟脳は強力ですが、ラメ製品などの光沢を消失させることがありま…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら