オフホワイトのバターが黄色になるのはなぜ??

秋冬物衣類をクリーニングせずに保管していると、肌や手の触れた部分がキバミの原因になります。 ◎人の肌は皮脂という油脂に覆われています 人の指がメガネや窓などのガラスに触れると、白く脂分が付着して曇るのがわかります。人の体の表面は、乾燥から体を守るために、常に皮脂という油脂分に覆われているからです。衿周りや袖口などはもちろん、肌や指の触れる部分全てにも皮脂は付着します。 ◎バターの表面が黄色に変色するように酸化変色 バターの包装をはがして、放置していると、空気に触れる表面だけが濃い黄色に変色します。これは、空気中の酸素と油脂分が反応する酸化といわれる現象です。 衣類に吸収された皮脂は、夏の間の高温多湿な保管環境で酸化され、黄バミになりやすいのです。 クリーニングで、大切な衣類の皮脂汚れを洗い落とし、受けとったら、ポリ袋から取り出して通気性の良い状態で保管しましょう。…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら