カシミヤ繊維にはランクがあります

 カシミヤは、ソフトな風合いと軽くて光沢のある獣毛繊維として、私たちの衣生活に溶け込んできました。製品によって大きな価格差がありますが、何故でしょう? ◎カシミヤは高地の山羊の希少な獣毛 カシミヤ繊維は、寒暖の差が激しいアジア内陸部の高地や山岳地方で生育するカシミヤ山羊の綿毛です。羊を丸刈りして得られる羊毛と違い、カシミヤの場合、心臓に近い部分に生える少量の綿毛を梳きとって得られもので、1頭当たり約100グラム程度しか得られない貴重なものです。紳士ロングコートでは約25頭分も必要になります。 ◎色、繊維の細さや長さなどによって等級がつけられます カシミヤは、産地などの生育環境や年齢などによって、品質に差が現れます。色ではより白いものが高価とされ、1000分の14ミリの細さ、長さ34ミリ以上の繊維が最高級のランクとされています。ランクによってその価格は大きく変わってきます。 N…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら