ウール製品はトイレ洗剤で溶けることがある

入学式や新入社のフレッシュマン、春は真新しいウールスーツのシーズンでもあります。身の回りの生活薬品には、危険なものもありますからお気を付けください。 ◎ウールは強アルカリ薬品で溶けてしまいます。 ちょっと簡単な実験をしてみませんか?いらない純毛糸を皿に注いだ台所用漂白剤に入れてみてください。10分ほどで溶けて毛糸色の溶液になってしまうはずです。ほとんどの台所用漂白剤は、5~7%の次亜塩素酸ナトリウム溶液です。次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする家庭薬品には、この他カビ取り剤、塩素系漂白剤、トイレ洗浄剤などがあります。 ◎洗浄中の公衆トイレの使用時には注意しましょう 駅やショッピングモールなどの公衆トイレでは、洗浄中でも利用できるようになっている場合が増えました。洋式トイレの便座周辺や床面などに洗浄剤が残っていると、ジャケットの裾、ズボンやスカートなどに吸着されて損傷することがあります…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら