同時にドライしたズボンだけが縮んだ

背広ズボンをドライクリーニング後、同時に処理した上着には異常は無いが、ズボンの裾丈が6~7cm収縮したという顧客からの申し出がありました。購入先では、股下71cm仕上げで、現状として3~4cm収縮していると回答がありました。  ズボン丈が、収縮しているかどうかについて、上着を正常として双方の生地のタテ方向の織密度を計測しました。  計測の結果、写真のように上着とズボンとはタテ方向16の同一の織密度となっており、このことから、生地自体に収縮はほぼ発生していないといえます。 また、生地は羊毛90%、絹10%となっており、裏地はポリエステル100%となっています。 ズボンを裏返して外観観察しても、ポリエステル裏地に大きな波打ちは見られず、また、縫い糸も顕微鏡観察からポリエステル糸と見られますが、縫い代にも大きな波打ちは見られません。  羊毛生地が収縮する原理としては、水分の影響…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら