長期引き取りのないダウンジャケットの変色

クリーニング店頭で、長期間受け取り待ちしたダウンジャケットの表地の肩から袖にかけて帯状の変色が発生しています。  この現象は、主に肩から袖の外側、側面部分とフードの一部に発生しており、また、外観から重なっている部分では、袖などを折り返すと重なっている部分では変色は発生していません。これは濃い緑系統から青系統の染料が分解し黄系統に退色したもので、典型的なガス退色という現象です。 ガス退色は、外部から排気ガスなどの汚染ガスに接触した側だけに面状に影響が表れるという特徴があります。自動車などの排気ガス、ガスレンジや給湯器、暖房機などの燃焼ガスとして排出される酸化窒素ガス(NOx)は、アントラキノン系の染料と反応し染料を分解、変色に至らしめます。アントラキノン系の構造をもつ染料は反応染料、直接染料、分散染料であり、ポリエステル、ナイロン等の合成繊維は、一般的に分散染料によって染められています。…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら