中綿接着樹脂の剥離による変色

ジャンパーをウエットクリーニング後、全体的に変色しました。受付時にカビの発生を確認済みでした。  この製品の表地は、欧文による表記によって、ポリエステル87%、ポリウレタン樹脂13%となっています。また、ポリエステル100%の繊維が中綿として使用されています。表地のポリウレタン樹脂17%については、外観からはその使用状態が見られません。中綿が使用されていながら、中綿を均等に保持するためのキルティングが無いことから、ポリウレタン樹脂は、表地に中綿を固定するための接着樹脂(ボンディング剤)として使用されているということになります。  ポリウレタン樹脂は、高温多湿の状態で加水分解という現象を起こして分解し、剥離や粘着性を発生するようになります。表地と中綿や異素材などを接着した製品をボンディング加工製品といいますが、千葉県消費者センターなど多くの機関での試験結果から、耐用期間は3年程度とされて…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら