石油系ドライによる脱色

ドレスシャツを石油系溶剤ドライクリーニング後、点状の変色が発生しました。  変色の発生部位に特徴は無く、随所の部分に点状に発生しています。 また、脇の下など着用時に外部から付着すると考えにくい部分にも発生しており、前立て部分においては、表部分に変色が見られず、裏側ボタン付け周囲にも変色が見られます。 変色の色相をみると、本来の色から青系統が脱色し明度が上がったことによって、オレンジ色に見えるようになったものと見られます。このことから、何らかの漂白作用のある薬剤が付着して脱色したものであるといえます。  一般に綿製品を染色している反応染料の脱色に関係するものは、次亜塩素酸ナトリウムを含む塩素系漂白剤、カビ取り剤、トイレ洗浄剤が考えられますが、形状からスプレーなどによる付着に見えますが、付着部位が脇の下、生地の表や裏に見られることから、着用時の発生原因とは考えにくいといえます。 クリ…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら