しわ山のパイル摩耗

婦人コートをドライクリーニング後、両袖ヒジの前部分に筋状の濃色化が発生しました。  オフホワイトのコートの左右の袖に、ほぼ対称に蛇行した筋状の濃色化が見られます。デジタルハイコントラスト処理した映像を見ると、袖の着用シワのシワ山に沿って発生しているように観察されます。  当該製品の事故部分を、実体顕微鏡で観察すると、濃色化している部分(異常部)は、パイル(毛羽)が脱落しており、淡色部分(正常部)はパイルが残留しています。 より高い倍率で観察すると、異常部ではパイルが脱落し、基布が露出していることが分かります。このことから、この筋状の濃色化は、パイル残留部では反射光が乱反射することから、白っぽく見え、パイル脱落部では正反射することから、濃いクリームに見えるようになったということになります。  申し出のあった両袖ヒジ以外にも、袖口の内側部分でも、袖口端部に向かって段階的にパイルが脱落し…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら