汗成分による変色

婦ズボンをクリーニング後、全体に色むらが見られた。特に太腿部分に退色が見られます。 全体の色むらは、同系色のもので退色と見られます。 退色の原因としては、染色状態不良、光退色、汗退色などの要因が考えられます。 退色の形状が不規則なものであることから、染色不良、光退色の現象とはいえません。 紫外線照射試験を行ったところ、著しい蛍光反応が見られました。この蛍光反応は、汗成分に含まれるアミノ酸が残留しているものと判定されます。特に、腰裏部分では椅子などに坐した状態で、大腿部が押しつけられた形状が見られます。 この製品の組成は綿95%、ポリウレタン弾性糸5%となっていますが、綿繊維に使用される反応染料は、汗成分に含まれるアミノ酸類によって酸化されることで、汗退色することが知られています。汗を含んだ状態で、長期間水洗いすることなく放置していると、染料が酸化分…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら