クリーニング工場現場での圧摩擦事故

ダウンコートの前立て下部ファスナー右側に、クリーニング作業以前にはなかった黒っぽいシミが発生しました。  「黒っぽいシミ」を詳細に観察すると、生地のシワとみられる部分をまたいで連続しており、またスナップボタン脇には、物理的な損傷とみられる織構造の変化が見られます。 スナップボタン脇の織構造の変化を、実体顕微鏡で観察すると、繊維が強引に引き延ばされるほどの強大な力が加えられたことによって変形した形跡が見られます。 このことから、この「黒っぽいシミ」と一致する部分にローラー状の物等によると見られる大きな負荷が掛けられた可能性が高いといえます。 シワになった部分の表面が汚れている シワを伸ばすと汚れていない部分が見られる クリーニング以前にはなかったということであれば、クリーニング作業工程のどこかで、車輪やコンベアー等への巻き込みなどの事故が発生し、そ…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら