麻100%ニット製品の斜行

ロングパーカーをウエットクリーニング処理後、製品全体にねじれが生じました。  ●『斜行』という典型的な構造に起因する事故 『ねじれが生じた』という申し出があったということですが、これは『斜行』といわれる典型的な糸構造に起因する事故です。 『斜行』とは、SまたはZなどの撚りによる単糸の撚りトルク(撚りのための回転力)が緩和されることによって、撚りが戻ろうとする逆方向の回転力が発生することによって生地全体が斜めにねじれる現象をいいます。  『斜行』は以下のような要因で発生します。 ①一方向だけのトルクを持つ単糸を使用。 ②撚りセット性の低い素材(麻、綿、レーヨン)。 ③平編(天竺、かの子等)構造でダブルニットに比較して表裏の組織バランスの平衡のないニット生地。 上記の条件がそろった製品では、湿気や経時的変化によって、確実に斜行が発生するため、麻、綿、レーヨン素材による平編み製品…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら