蛍光増白剤による汚染

婦人コートをドライクリーニング後、本来淡いグリーンであった地色が、まだら状に脱色しているように見えます。  ブラックライト照射試験で観察すると、右頁の写真のように、全体に帯状の蛍光が見られました。 この蛍光は、蛍光増白剤か蛍光染料による汚染と見られます。  蛍光増白剤は、黄味に対してその補色である青紫を発光する物質で、付着すると黄色と相殺して白く見えるようになります。 この事故は、薄緑色が退色したのではなく、蛍光増白剤か蛍光染料の影響によって白化したものであるといえます。 蛍光増白剤の付着の状態は、前の合わせを横断して連続している状態であることから、前のボタンを閉じた状態で処理された際に汚染が発生したものであると見られ、発生原因としては、以下のような条件が考えられます。 ①一般家庭用洗剤のほとんどには、蛍光増白剤が配合されているため、家庭用洗剤で洗濯した場合、このような症状が発…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら