裏全面コーティングの剥離

コートの裏全面に施された樹脂皮膜が剥がれました。  この製品は、イタリア製“ spalmatura coating”という防水加工が裏面に施されています。この加工は、ポリウレタン樹脂のコーティング(塗布)によるものです。 ポリウレタン樹脂コーティングは、高温多湿な環境下で加水分解という現象を起こします。ヨーロッパでは耐用年数7年とされていますが、高温多湿の日本では、各地方自治体消費者センターなどの試買テストでは約3年とされています。  欧米などの夏季に湿度が下がる気候と、日本の風土は大きく異なっています。夏季に高温多湿となる日本では、特にヨーロッパの企画製品で、ポリウレタン樹脂によるコーティングやボンディング素材は、劣化が激しく、繊維製品の品質管理上は、一般に3年程度の寿命とされています。  取扱表示には、ドライクリーニング禁止となっています。最近の取扱表示では、化学合成樹脂な…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら