蛍光染料脱落による変色

ポリエステル100%の婦人スーツ上下を、同一ドラムでドライクリーニング処理したところ、ジャケットとスカートの色が違って仕上がりました。  同一の生地とみられるジャケットとスカートを比較すると、スカートの方が濃色になっています。 紫外線による反応を見るブラックライト照射試験を行ったところ、右下写真のように全く違った反応が得られました。ジャケットは、全面にスカートより強い蛍光を発光しています。蛍光染料が濃い部分は、同色であっても白っぽく見えるようになり、逆に蛍光のないものは濃色に見えることになります。 蛍光の状態は、上下ともに全体にムラが無く均一の状態に染色されています。  このことから、上下は同一の生地でありながら、染色状態に違いがあり、ドライクリーニングに対する染色堅ろう度に差があった可能性が高いといえます。 以上から、洗浄前においては鮮明な色だったものが、洗浄後濃色化したとい…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら