摩擦と光によるゴルフブラウスの退色

クリーニング後、ブラウスをゴルフで着用中に背中の一部と両袖に帯状の色ムラに気づきました。  この製品の組成は、綿100%であり、反応染料による染色ニット製品であるとみられます。綿製品の反応染料は、製品の付記表示にあるように汗などのある状態での湿摩擦に対する染色堅ろう度の低下、及び汗と光による退色等の性質が、一般的にあります。 製品の筋状の変色を観察すると、両袖左右対称に肘から下の部分に発生していることが特徴的です。また、同一画像のハイコントラスト処理を行って観察すると、帯状の変色は、袖をたくしあげた時に発生するシワ状のもののように見えます。また、角度を変えて、自然にたるませた状態で観察すると、たくしシワのような生地のうねり癖が見られます。 また、実体顕微鏡によって、変色部分を観察すると、他の部位に比較して、繊維の著しい毛羽立ちと糸の目寄れが確認できました。  以上から、この筋状の色…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら