コーティングの上にラミネート加工

防寒コートをクリーニング後に、袖部分や裾部分の縫い目近くに異常が生じました。 袖の縫製部分に沿って、引き連れのような現象が起きています。また数か所点状の傷のような状態が見られます。 この製品の表地の構造を、実体顕微鏡で観察試験すると、赤系統のポリウレタン樹脂がコーティングされた上から、ネット状の粗いポリエステル織物がラミネート(貼り付け)されているものであることがわかります。 これは、きわめて特殊な構造であるといえます。 事故部分を同じく実体顕微鏡で観察すると、ネット状のポリエステル織物から部分的に剥がれて、縫製ラインに向かってシワになっていることがわかります。  この粗いネット状のポリエステル織物は、本来樹脂膜と熱圧着されていたものですが、細く硬い糸であることから、接着面積が極めて小さく、わずかな力で接着が剥がれ易い構造であるといえます。 この事故は、袖部分については…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら