ウール混シャツの蛍光汚染

紳士ドレスシャツをランドリー処理後、襟周りなどに変色が見られ、脱色のようにも見えます。  白く退色したように見える部分を、詳細に観察すると、まだらに何らかの物が降りかかったように付着しているようにも見えます。 紫外線(ブラックライト)照射試験を試みたところ、蛍光反応が見られました。  この蛍光汚染は、蛍光増白剤によるもので、一般ランドリー洗剤及び家庭用洗剤であるアタック(花王)、トップ(ライオン)などそのほとんどに配合されています。 このドレスシャツは、ウール混素材製品ということもあり蛍光染料による加工がなされていないため、洗う場合は無蛍光洗剤を使用しなければなりません。 この事故は、蛍光剤配合の業務用ランドリー洗剤または一般家庭用洗剤を使用して洗われたことが原因であるといえます。蛍光増白剤が特に生地が重なっている襟や肩の部分に多量に吸収され白く汚染した状態であるといえます。…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら