顔料先染め製品の色落ち

麻100%の紳士ジャケットを、パークロルエチレンドライクリーニングしたところ、全体がまだらに脱色しました。  麻繊維素材を染色する場合は、通常反応染料、直接染料、バット染料などが使用されます。一般に、このような染料を使用しても、中希と呼ばれる染ムラが発生しやすいなど、染着性が悪いため濃色は特に難しい問題が多くあります。この事例の場合、特に左襟から肩にかけて、激しい脱色が発生しています。染着性が悪い素材であるとはいえ、反応染料等の染料は水溶性であることから、このような極端な脱色が、ドライクリーニング洗浄で発生するということは考えられません。 このことから、ドライクリーニングの影響を受けやすい顔料の溶出試験を行いました。定性試薬であるNメチル2ピロリドン生地の裏部分に浸透させ叩き出したところ、写真のように顔料が溶出しました。 また、繊維自体は染色されておらず、麻繊維にまとわりつくよう…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら