肩から袖にかけてのガス退色

製品の状態を観察すると、右袖外側部分から肩連続的に帯状の変色が見られます。明度が明るくなっていることから、青系統の染料の退色であるといえます。また、主に右側だけが部分的に退色していること、帯状の特徴とナイロン100%の素材であるということから、日焼けではなくNOx(酸化窒素ガス)によるガス退色であるといえます。ガス退色は、外部から排気ガスなどの汚染ガスが侵入する側だけに帯状に影響が表れるという特徴があります。  自動車などの排気ガスとして排出される酸化窒素ガス(NOx)は、ナイロンに使用される染料に影響を与え酸化退色させます。また、ガス退色の条件として、湿度の影響も挙げられます。ポリ袋に入れたまま保管していると中綿などの繊維内部の蒸気が、徐々に表面に移動しポリ袋との接点に凝縮する傾向があります。また、酸化窒素ガスは、ポリ袋を透過する性質があります。これらの条件から、ポリ袋と接触していた帯…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら