ダウンの格付けと水鳥の種類

 防寒衣料や寝具の中綿素材として、「ダウン」といわれる羽毛がすっかり定着しました。しかし、羽毛布団などは、数万円のものから数百万円のものがあり、その価値や価格体系にはわかりにくいことが多いようです。 ◎ダウンとは水鳥の胸からだけ採れる ダウンは、羽軸のあるフェザー(羽根)とは区別される軸の無いタンポポの種のようなボール状のもので、1羽の水鳥の胸の部分から25グラム程度しか採れない希少なものです。 ◎アヒルやガチョウのものでアイダーが最高級とされています 一般に成熟した水鳥のものほど良質でふくらみのあるものとされます。アヒル(ダック)よりもガチョウ(グース)の方が高品質とされていますが、その理由の一つはアヒルは若いうちに食用とされるため未成熟のものが多いためともいわれます。最高級の鳥種はアイダーダックで、北極圏に生息する希少なものです。…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら