デリケートな繊維シルクには多くの伝説が

 人類の歴史の中でも、最も美しい繊維として世界各地で珍重されてきた絹―シルク。この繊維は、シルクロードなど数多くの伝説に彩られています。 ◎中国神話の女神西陵が湯浴みしている時に誕生したという伝説 中国神話に登場する漢民族の祖であり、医学の神ともされる黄帝の妃である西陵が、湯浴みをしている時に、そばにあった木の枝から野蚕の繭(やさんのまゆ)がお湯の中に落ちてきて、これを箸ですくい上げたところ、きらきらと輝く繊維がからみいついたというものです。これを見て西陵は、衣を織り人々に広めたとされています。 ◎優雅な伝説に彩られたシルクはデリケートな繊維です 絹は、まるでか弱いお姫様のような性質があります。その白さは紫外線で黄ばみやすく、摩擦すると繊維が傷ついて細かく毛羽立ち、濃色の生地は白っぽくなってしまいます。着用や保管にあたっては、配慮して扱ってください。…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら