紫外線によって染料の色は分解します

 街角に張られたポスターは、いつの間にか人の顔やキャッチフレーズもわからなくなるほど色がさめてしまいます。 ◎染料の色は強いエネルギーをもった光によって分解する 科学的には、その原理はまだ十分に解明されていないようですが、色を構成する化学構造は、光のエネルギーによって分解されます。光は、波長が短いものほど強いエネルギーがあり、目に見える光では、赤系統が長く、紫系統に向かって短く強くなります。紫色よりも短く目に見えない紫外線はより強いエネルギーで染料を分解します。 ◎売り場のファッション製品も長時間展示で色あせる ファッション流通業界の研究でも、蛍光灯(LEDは紫外線量が少ない)から出る紫外線による光退色の研究がおこなわれています。新品であっても、光の当たらない襟裏と肩を比較すると微妙に色が違っていることがあります。光の当たる部分と当たらない部分を比較すると、光退色の状態が分かりま…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら