端始末のないニットのフリル

この製品の、フリル端部分は、ニット生地としての縁の始末がされておらず、ループが容易に抜ける構造になっています。 この製品は平編みニットにラメ糸を絡ませた構造になっています。平編みニットは1本の糸をループ状に絡ませながら記事を構成する構造になっており、端を始末していなければ、きわめて当然のことながら、ループが抜けてしまうことになります。 洗濯やドライクリーニングでは、ホコリや花粉、角質など不溶性の固体汚れが繊維の内側に入り込んだものも除去する必要があることから、モミ作用や叩き作用を加えることが必要条件であるといえます。 この製品の場合、始末されていないニットは、モミや叩きの物理作用によってほぐれることは当然予想できることであるといえます。このことから、この製品は企画段階から、構造的に洗うことが不可能なデザインとなっており、販売時に消費者にその説明が必要であるといえます。 付記表示に「…





この記事は有料会員限定です。ログインまたは新規メンバー登録と利用料をお支払い頂くとお読みいただけます。
DB利用のみ登録希望の方 会費 : 800円/月(税別)

また、新規登録によって、一般社団法人日本テキスタイルケア協会研究会員への申込資格を取得することができます。

新規メンバー登録

ログインはこちら